湖南市サイコー

健康応援するお惣菜屋&カフェ。栗東市の外れにある一汁三菜にお昼を買いに行く。

2014年4月29日
滋賀県自習室

田舎に住んでいると、夕方のニュースで都内のデパ地下風景が見れて「いいなー」と思うことがあります。

てんこ盛りになっているお惣菜って美味しそうに見えますよね。

そんなことを思っていると、なんと栗東市のトレセン近くにシャレオツなお惣菜屋が出来たとの情報が。

以前通ったときは何もなかったのですが、いつの間にかできてたんですね。

公園へのピクニックがてらのお昼に丁度いいと思って、一汁三菜に行ってみました。

唐揚げジューシーでした。

食育を通した健康応援

健康は食事から。

朝9時から20時までされています。

広くて清潔な店内

広くて清潔な店内。ゆったり通れる幅なので、妊娠中のママやベビーカーのママも安心。

手作りおにぎり

手作りおにぎり。

やはり人の手で握るおにぎりこそ、本物のおにぎりですよ。
コンビニのおにぎりも最近は侮れませんけども。

どのお弁当にしましょう

お弁当は注文後、店内の厨房でクッキング!
予め予約も出来るらしいので、オードブルや大量注文、お店にすぐ寄ってすぐ出るって人はフリーダイヤルにご連絡を。

お弁当予約できますよ

お弁当予約できます。

お弁当からオムライス、ピラフなど

お弁当以外にも、オムライスやピラフなども。
和洋中どれでも楽しめます。

お惣菜がてんこ盛り

お惣菜てんこ盛りです。

写真の左側にはローストビーフがあり。

「今日のおかずにもう一品欲しい!」という時は一汁三菜。

お弁当にはやはりお茶

お弁当はやはりお茶。

店内でも食べれちゃいます。

購入したお弁当は店内でも食べられます。

お早めにお召し上がりください

お弁当、お惣菜はお早めに。
一番の美味しさは出来上がりの時。

お昼のランチ
ドリンクメニュー

ランチもあったり、ドリンクメニューもあるので、カフェとしても利用可。
壁に掛かっている絵がこれまた可愛いという。

ご近所の店舗紹介を名刺で

ご近所の店舗を名刺でご紹介。

一汁三菜のオーナーの名刺も発見!

お弁当が出来るまでに本読みタイム

お弁当が出来上がるまで、ランチが来るまでは本読みタイム。

ママさん系の雑誌が多いです。

国産限定です。

国産限定。この値段で日本産のお惣菜が食べられるってGoodです。

ピースしてくれるスタッフさん

ピースしてくれるスタッフさん。

爆笑するスタッフさん

爆笑するスタッフさん。
このスタッフさん物凄い丁寧で、すごいきれいなお辞儀されます。
(噂によると大道芸も出来るらしいですよ-。)

一汁三菜がある道は1号線のメイン通りではなく、いわゆる裏道と呼ばれるもの。

トレセンがあったり、草津→湖南市といった通勤時には重宝される道にあるお店です。

今日のおかずにもう一品!って言う時、通勤ルートであればパパさんに伝えておきましょう。
会社帰りに寄れます。

出来たてのものが食べられるってやっぱりいいですよね。

ではでは、バランスとろっ!

バランスとろっ!

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます