湖南市サイコー

2016年12月最新の膳所駅のときめき坂を歩いてみた。今のときめき坂、こんな風景です。

2016年12月20日
滋賀県自習室

編集長が高校生ぐらいの時、一番滋賀県で遊ぶ場所といえば草津のAスクエア。はたまた膳所駅から降りてパルコまでの道のりであるときめき坂でした。

部活の大会で滋賀県立体育館までいくあの道がオシャレな空間で、クレープ食べたり食べたなかったり。

そんなときめき坂を久しぶりに歩いてみたら、今こんな風景になってましたよ。

なんだかんだ言ってもまだ交通量はあるし、お店もある!

dsc02187

来年パルコ閉店ということで、昔ほど遊ぶ場所=膳所というイメージが滋賀県民にとっては薄くなってきているかもしれません。

そんなときめき坂ですが、ほんと10年ぶりぐらいに歩いてみましたお店もまだまだありましたし、人通りもありました。

dsc02149

メガネセンターゼゼ。

dsc02150

昔はバスケショップYABUTAがあった店舗も今は違う店舗に。上もカレー屋になっていました。

dsc02152

琵琶湖大花火大会に膳所駅から行く時にちょっとした休憩場所になるこの通り。
手前左に曲がると「よりみちぱん」というパン屋も出来ていました。

dsc02154

こちらも健在。

dsc02184

ごはんやTOKUというお店。定食屋さんかな?

dsc02178

膳所駅すぐのマクドナルドは残念ながら潰れていて、駐車場となっておりました。これも時代の流れか。

dsc02162

といっても向かいのセブンイレブンは今も健在!

dsc02183

膳所のときめき坂に肉バル「ベジートミート」がオープン!黒毛牛のステーキがリーズナブルらしい。に書いたとおり、新しいお店もオープンしているのです。

dsc02165

王将や不二家も健在。まだ変わらずお店があるのって案外嬉しいもんです。

dsc02167

駅前には少し安くなるチケット自動販売機も。これは昔なかったなー。

膳所駅も新しく代わりつつあるみたいです!

dsc02171

肝心の膳所駅ですが、この膳所駅も代わりつつあるのをご存知でしょうか。

dsc02173

膳所駅橋上化計画ということで既に工事が行われています。

dsc02174

dsc02172

こんな感じで膳所駅もガラッと変わるみたい!大津駅もそうですが、駅も時代が変わっていくと変わっていくんですねー。

dsc02188

ということで久しぶりに歩いたときめき坂でした。今も新しいお店も出来ていますし、たまには車を近隣の駐車場に停めて歩いてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます