湖南市サイコー

大津市の川遊びができる公園「和邇公園」。5月ぐらいからオンシーズン始まる。

2015年5月26日
滋賀県自習室

最近の滋賀県の子供のアレ事情はどうなんでしょう。川遊び事情は?

10年ぐらい前だと野洲川で中学生とかが学校帰りに泳いで、近くのコンビニに行って半額のパンを買って食べるというのが主流な気がしましたが最近の子供達はどうなんでしょうか。

ひたすら水に浸かって何時間も遊ぶだけなんですが、大人になると「また川で遊びたいなー。」なんてことも思うわけです。

さすがにもう野洲川で泳ぐことはないと思いますが、そんな川へのあこがれを持つお父さんが小さい子どもと川遊びが出来る公園を発見しましたよ!

その名は和邇(わに)公園。大津市でも高島市に近い和邇地区にある素敵な公園でした。

和邇公園の場所は?どんな公園?

和邇公園は、大津市から高島市の方へ向かう558号線から更に一本中に入った道にある公園です。
558号線しか通っていない方は、この公園の存在を知るのは難しいかも。

Googleマップだとこちら。

近くには比良ゴルフ倶楽部があるので、ゴルファーのパパさんは運転中に「あんな所に公園がある!」ということで知られているかもしれません。

DSC06834

駐車場無料。

DSC06836

手前が広場になっていて、奥が遊具のある公園になっています。和邇公園で惜しいのは自販機が公園の近くにないこと。確認できたのは、川を挟んだ向こうの道に自販機があったぐらい。

DSC06830

トイレあります。

和邇公園の特徴!浅い川があるから川遊びが出来る!

DSC06755

和邇公園には遊具がある広場の横に浅い川が流れています。つまり川遊びができるわけです。

DSC06792

しかも川が浅いから小さい子どもも一緒に遊べる。そして川が綺麗。

DSC06807

5月序盤はまだ川の水温が冷たかったですがそれでも遊んでいる子どもたちは多く、パパさん、ママさんも川沿いで見れるので安心。

DSC06766

また公園なわけなので遊具ももちろんあります。

DSC06767

和邇という名前にちなんでか海系のいきものの遊具が多いような。しかしワニは発見できず。

DSC06774

ちょっと変わった遊具もありましたとさ。

DSC06768

あと和邇公園あるある。ブランコがものすごいけたましい音がなります。

DSC06773

他にも砂場もあったり、水場もあったりと遊具以外にも遊び場所がたくさんある公園でした。
メイン通りの道にないので、地元以外の方はあまり知られていないかもしれませんが、これから夏の時期にかけて子どもたちも水遊びができるので行かれてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます