湖南市サイコー

KODAWARIの2015年2月アクセス数関連と3月の目標。

2015年3月1日
滋賀県自習室

20150301

どうも、kodawariスタッフです。

さて本日から3月。桜の見頃が今月末には迎えそうな良い季節が到来してきました。3月ぐらいになると滋賀県でも雪が積もるところはほとんどなく、(北部をのぞいて)過ごしやすい気候ですね。

この1年滋賀県の色々な公園で遊んだ身としては、人がまばらだった公園に子どもたちや家族が戻ってくる季節になるのでは?
これまでkodawariではアクセス数の内容などを出してきたことはなかったのですが、もうちょっとこのkodawariと真剣に向き合っていきたいなと思い第一弾で2015年2月のアクセス数を出してみることにします。

KODWARIの2015年2月アクセス関連数

それでは早速2015年2月のアクセス関連数を出していきます。

総UU数 総PV数 平均PV数 平均滞在時間
9,118 21735 1.92 1:08

上記が全国(全世界)のアクセス合計数で、続いてはここから滋賀県だけのアクセス数を表示します。

総UU数 総PV数 平均PV数 平均滞在時間
2,122 4,860 2.29 1:23

滋賀県のメディアサイトなのに、滋賀県の方の訪問率は25%弱と約4分の1。
これは今後あがっていくのか、それとも下がるのか?

ちなみにKODAWARIを見ているデバイスごとはこちら。モバイルが圧倒的に多いです。
やっぱり個人が見るサイトはスマートフォンが違う。

モバイル/UU数 PC/UU数 タブレット/UU数
5,932 1,957 410

更新記事数は14。今月から少し記事にも工夫をこらして、これまでの実体験レポート以外に滋賀県のテーマでのまとめ記事や、滋賀関連の記事も作ってみました。

最後はアクセス流入元。
FBページを今月はほとんど更新していなかったので、その影響もあってかsocialの率が低いです。
逆にFBをほとんど使わなくても2万を切ることがなくなったという証明ができました。

検索流入/UU数 直接流入 SNSからの流入
9,326 1,754 195

KODWARIの2015年2月人気だったページ。

続いては2015年2月に人気だったKODAWARIのページランキング。
TOP5位まで表示します。

1位:信楽に行く目的になる場所。大満足の森のcafeで昼ごはん!/1021pv
2位:ワインバーオーナーが教える「ワイン嫌い・初心者が、ワインを好きになる飲み方講座」/900pv
3位:嵐率9割以上!話題の栗東市の大野神社で嵐圧倒率を目撃!/845pv
4位:ふわー、あまーなパンケーキを食べに甲賀市のfleurへ/746pv
5位:買い食い!食べ歩き!長浜大手門通り商店街は小銭がスルルルーっと出て行くストリート!/614pv

2015年1月の順位を見てみると長浜大手門通り商店街がTOP5入りしました。
大野神社、森のcafe、fluerは安定したPVで滋賀県の人も含めて注目されているお店・スポットなのでしょう。

KODAWARIの中には桜に関する記事がまだないので、そこら辺も含めて2015年3月は更新していこうと思います。

KODWARIの2015年3月目標

どうだったでしょうか、KODAWARI初のアクセスレポート。1ヶ月分。

これから滋賀県でのポータルサイトやメディアサイトはフリーランスのWEB屋の方も含めてどんどん創出されるかと思うので、この数字を一つの参考にしてもらえればと思います。
参考リンク:滋賀県のWEB製作者の流行はポータルサイト作り?知っている限りのポータルサイトをまとめ。

2015年3月のKODAWARIの目標は月間PV数を4万PVにすること。

その為に下記内容を更新していきます。
・1日1記事更新
・基本情報のスポットが抜けているページの作成
・KODAWARIのレイアウトを少々変更

2月からレポート記事以外の滋賀記事が増えてきたので、それを見やすくするのと桜関連の記事が増やしていければ。
レポート以外の記事を書くようになってから、ますますKODAWARIの更新が楽しくなってきたので普段から滋賀県のネタに奔走しつつ今月も運営頑張っていきたいと思います。

追伸:
滋賀県でポータルサイトやメディアサイト運営している方で、また勉強会みたいなのしたいですねー。
興味がある方はFBページからでもメッセージください。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます