湖南市サイコー

ちょっとした休憩には勿体無い。唐崎神社から見るびわ湖の景色が素晴らしい。

2014年7月22日
滋賀県自習室

神社の雰囲気っていいですよね。

打ち合わせの移動途中でもフラッと地元の神社に寄ったりするんですが、平日ならあの誰もいない静かな空気感が好きです。

滋賀県にはびわ湖という日本有数の観光スポットがあって、白鬚神社なんかはびわ湖に面している神社なわけですが、大津市にある唐崎神社もこれはこれで良い景色がある場所でした。

休日はここ!というほど見所がある神社ではないかもしれません。

でもちょっと休憩がてら寄ってみようかというには勿体無い神社でした。

DSC04849

唐崎神社前には駐車場がないので、歩いて300mぐらいのところにある県営都市公園の駐車場へ。

DSC04854

湖岸緑地唐崎苑は、散歩するには良いコース。

DSC04817

唐崎神社前の名物みたらし団子。

食べてみよう-と思ったら。

DSC04818

おやすみでした。残念!

DSC04819

びわ湖に面した境内を持つ唐崎神社。

仕事で一息つきたいサラリーマンなんかは、駐車場に車を停めて唐崎神社へ来るとほっとするかも。

DSC04844

DSC04846

風鈴の音が夏さを和らげてくれます。チリンチリンッ。

DSC04823

唐崎神社の見所、霊松 唐崎の松。

みたらし祭りがある近々あるので、右側は飾り付けなどの真っ最中でした。

DSC04828

唐崎神社からびわ湖を見渡す風景。

赤い長椅子に座って見ているのと、遠目で見るのとではまた違った風景です。

DSC04830

唐崎神社は近江八景図としても描かれている場所。

近江八景 唐崎の夜雨(からさきのやう)は大津市歴史博物館で見ることが出来ます。

DSC04836

実際に行ってみると、この良さがより実感できるはず。

みたらし団子を頂きながらとお茶を飲むと、これまた心が落ち着きそうですね。

DSC04840

ということで、大津市の唐崎神社でした。

近くには日吉大社があったり三井寺があったりするので、あまりスポットが浴びない場所かもしれませんが、逆にそれがいいのかも。

ぜひぜひお立ち寄り下さい。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます