湖南市サイコー

長浜市の「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は展示のフィギュアが充実!エヴァンゲリオンの特別展は9月27日まで、お見逃しなく!

2020年8月17日
滋賀県自習室

私、空谷弘には、以前から取材に行きたいと思っていた博物館があります。それは長浜市にある「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」。

調べたところ、精巧なフィギュアが多数展示されているようで、遊び心がムクムクと大きくなりました。

その「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、2020年の7月15日にリニューアルオープンされたとのことです。これは、興味が掻き立てられます。

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」に取材へ行ってきましたので、本日は館内の様子を体験レポートします!

等身大フィギュアを発見!館内ではワークショップも実施!


JR長浜駅から徒歩で向かいます。途中で信号待ちをしたり、道を確認したりしながらだったので、到着まで10分程度かかりました。

※専用駐車場はありません。車でお越しの方は、付近のコインパーキングか市営駐車場をお使いください。

参考:長浜市役所ホームページ内、長浜駅周辺の駐車場・駐輪場の紹介ページ


住所は滋賀県長浜市元浜町13-31です。


コロナ対策のために、マスクを着用して入館します。手指の消毒も忘れません。


コロナの感染予防のために努力されているんですね。頭が下がります。


入口をくぐると、そこはミュージアムショップでした。あ、フィギュアが並んでいる。お菓子も販売しているので、お土産には困らないですね。

入館料は、大人900円(高校生以上) 小人(小中学生)500円になります。

※15名以上の団体で来られたさいは、大人810円 小人450円。

※未就学の子供は、保護者1人につき1名無料。障害者手帳をお持ちの方は、50%割引となります。


受付を済ませて1階の奥に進むと、某有名マンガに出てくる世紀末覇者が迎えてくれました。

展示室へは、写真奥の階段を上ります。

※館内の写真撮影は、個人で楽しむ範囲でOKです。ネット上などの媒体で一般公開されるのはNGとなりますので、ご注意ください。


おっと、2階に上がる前にガチャガチャを回さなければなりません。入館時にもらえる入館記念コインを投入です。

※長浜浪漫パスポートを利用して入館された方は、入館記念コインはもらえません。ご注意ください。


ワークショップの案内を発見しました。非常に心ひかれる催しですが、今日のところは展示の取材が優先です。

個人として訪れたときには、体験してみたいですね。

開催日は土・日・祝(春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間中は毎日開催です)
受付時間:10:00~16:00

特別展「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド2020」が開催中!


2階に来ました。ちょうど特別展「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド2020」が行われていましたので、まずはこちらに行ってみましょう。

※特別展の開催期間は2020年9月27日(日)までとなります。


アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のフィギュアが並んでいます。


アニメ内のシーンを再現したジオラマも展示され、テンションが上がります。


ジオラマは多数あるので、お気に入りのシーンがないかと探すのも楽しいですね。


私が気になったシーンはこれです。


これは映画「シン・ゴジラ」の1シーン。エヴァンゲリオンの庵野監督が参加した別作品の展示もされています。

常設展はフィギュアの展示が充実!まさに壮観!


特別展の次は、常設展示を見てみましょう。


これは壮観です。海洋堂が製作した魅力的なフィギュアが、所せましと展示されています。


肌の質感がリアルで、まるで生きているように見えます。


作り込みが凄いですね。


自然をテーマにした博物館にいるようです。パネルの解説によると、海外の博物館から展示モデルの製作依頼も入ったことがあるとのことでした。


「おまけフィギュア」の展示室へとやって来ました。約3000個の「おまけフィギュア」が展示されています。

全てを見ようと思うと、何時間もかかりそうですね。
 

なんと、これらもフィギュアになります。お寺に安置されていても、フィギュアと気付かず、手を合わせてしまうかもしれません。

今回の取材では、童心に返って実に楽しい時間を過ごしました。記事では紹介しきれなかったフィギュアが多数あります。記事をお読みの皆さんも、お越しになられてはいかがでしょうか。

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」の基本情報

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
住所:滋賀県長浜市元浜町13-31
電話番号:0749-68-1680
FAX:0749-64-2312
Email:公式ホームペーシ内、ご利用案内ページ(ページ下部にメールフォームがあります)
開館時間:10:00~17:00(平日) 10:00~18:00(土・日・祝)
※最終入館は閉館の30分前までとなります。

入館料:大人900円(高校生以上) 小人(小中学生)500円
※15名以上の団体で来られたさいは、大人810円 小人450円。
※未就学の子供は、保護者1人につき1名無料。障害者手帳をお持ちの方は、50%割引となります。

フィギュアワークショップ
土・日・祝開催(春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間中は毎日開催です)
受付時間:10:00~16:00
フィギュア塗装コース:1000円 ジオラマコース:小人2000円 大人3000円 
アドバンストジオラマコース:3000円

参考リンク:【公式】海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます