湖南市サイコー

【守山市】コロナ禍に生まれた赤ちゃんとママ・パパのハーフバースデーを歌と絵本でお祝いしたい!クラウドファンディングで支援しよう!

2020年12月15日
滋賀県自習室

人生のスタートとなるかけがえのない時期をコロナ禍で迎えた赤ちゃんとママ・パパに、ハーフバースデーのお祝いと思い出をプレゼントし、エールを送りたいとプロジェクトを立ち上げました。ママたちの声、こどもの写真を集めたオリジナルのハーフバースデーソングのCD化、絵本化、コンサートの開催を目指しています。

オリジナルのハーフバースデーソングを作りました

生後6ヶ月を祝う「ハーフバースデー」をテーマに、オリジナルソングを制作しました。この曲の歌詞は、0歳児の子育て真っ最中のママ達から産後6ケ月間のエピソードをヒアリングし、それを元に作詞しています。今回のプロジェクトでは、この曲を多くの人に届けるためのCD化を目指しています。

曲と連動した絵本も制作します

めまぐるしい成長と変化のある生後(産後)6ケ月間の出来事、記憶、気持ち、経験 etc… を《歌を聴いて、耳で感じて、思い出す》《絵本を見て、目で感じて、思い出す》という複数の感覚で捉え、自分自身の思い出ともリンクさせながら、楽しかったな… 大変だったな…と、思いを巡らせてもらえたらと、歌に合わせた絵本の制作をすることもプロジェクトのひとつです。

プロジェクトをたちあげた背景

 

ほんの数か月しかないかけがえのない乳児期なのに、コロナ禍だからと様々なことを我慢したり諦めたりしなくてはならなかった赤ちゃんとそのご家族。実際にその時期を過ごしたママたちからのナマの声を聞き、コロナ禍に生まれた赤ちゃんとそのご家族になにか心に残る物を届けたいと考えたのが今回のプロジェクトです。

そして、心に残る思い出作りにと、2021年3月27日に「ハーフバースデーコンサート」も企画しています。

クラウドファンディングプロジェクトページ

締め切り:2021/01/07

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます