湖南市サイコー

守山駅前の開発計画が気になったので、ちょっと調べてみました。

2016年5月10日
滋賀県自習室

久しぶりに守山駅前にいく用事があったので、先日1年ぶりぐらいかな行ってみました。
すると守山駅前がなんかすんごいことになってる!

DSC07614

というよりもモスバーガーがなくなってる!
土地開発が進んでる!

キャプチャ

Googleストリートビューによると2015年7月時点でこんな状態でした。気づかなかった。。

先日の状態がこんな感じでどうやら近江鉄道が主となって駅前用地を開発しているみたいです。

滋賀県内のベッドタウンとしても生活がしやすい守山市ですが、新たにどんなものができるのか気になったのでちょっと調べてみました。

新しい複合商業施設は8階建てのホテルも入っているビルらしい。

DSC07614
まず守山駅といっても、開発している敷地の場所は西口ロータリーの方。

元々この場所にはモスバーガーはもちろん、町の本屋など複数のお店が入っていました。

近江鉄道グループの「(仮称)守山駅前複合商業施設」計画によると、そのテナント棟をなくして新しい商業施設を作るとのこと。

工事自体は今年の1月21日から着工がはじまっており、2017年春には開業予定のようです。

気になるテナントですが、なんと!
地下1階含めて、地上8階までの大型商業施設!

今わかっているだけでも、1から3階は商業スペースとして金融機関やカフェ、飲食店などが入る様子。
4から8階は駅前なのでホテルにするみたいで計画では120室となっております。

モスバーガーは復帰なるか?それとも違うバーガーチェーンが?

県内でも数少ないマクドナルト、ロッテリア、ケンタッキー、モスバーガーが(今は更にバーガーキングも)選べる地域だけに、この新しい複合商業施設になにが入るのか楽しみです。

関連リンク:「(仮称)守山駅前複合商業施設」着工について

(2016/5/10)守山駅前の複合商業施設まとめ。

・2017年春、開業予定。
・地下1階  地上8階建ての建物。
・1から3階は商業スペースでカフェや物販、飲食店などが入る予定。
・4から8階は120室計画の駅前ホテル。

他入るテナントや情報が分かり次第、更新していきます。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます