湖南市サイコー

守山市の駄菓子屋「こうあん」でお菓子を買う!第二弾レポート!

2014年11月6日
滋賀県自習室

今も健在!守山市の駄菓子屋「こうあん」。懐かしのあの頃を振り返ろう。でレポートした守山市のこうあんに再び行ってまいりました。

あの懐かしい雰囲気と、駄菓子を選べる楽しさ。家の近所にも欲しいなー。

DSC00862

下の段は10円。どんぐりガムやうまい棒、チロルチョコなど10円でもかなりのバリエーションがあります。

DSC00863

うまい棒の山。

DSC00866

購入したパターンはこの3パターン。
個人的には鉄板できます。

DSC00864

2段目は20円の棚。10円あがるだけで質と量が二倍!

DSC00869

あの人気のブラックサンダーにクリスプサンダーも登場。こちらは今回は購入せず。

DSC00870

コスパ良しのサイダーキャンディー。昔はコスパなんて言葉知りませんでしたが、40円でこの量が入っていたキャンディーは子供心ながら「これ、お得!」と思ったものです。

DSC00872

今も子供の心を離さないお得なチョコバー「ビッグチョコ」。最近はコンビニでも見かけますよね。

コンビニよりこうあんだったら12円ほど安いですよ-。

DSC00885

今までの私の駄菓子データベースには入ってなかった駄菓子を今回も発掘。

ロールキャンディーと呼ばれる駄菓子でいちご味以外に数種類あります。

DSC00886

最初は食べ方にこまりますけど、先端の紙とキャンディー(?)の部分を歯で上下に離して引っ張っていきます。
THE着色料!駄菓子はこれでいいんです!

DSC00888

こんな感じで引っ張っていけば全部食べれます。これは途中で切れてしまったの図。味はまさに駄菓子っぽい味でした。

DSC01013

駄菓子三昧だった二回目のこうあん。今回はあたりも出ましたし、また行って交換してもらおう。

いつまでもなくならずあってほしいお店です。跡継ぎとかいはるのかな。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます