湖南市サイコー

彦根市の千鳥ヶ丘公園を勝手に隠れ良い公園に認定!芝生もあったり、変わった遊具もあったり。

2019年2月20日
滋賀県自習室

久しぶりの公園シリーズ。日刊滋賀県ではある程度の有名な公園以外にもその町のニッチな公園なんかを手探りで探しつつ情報発信しているのですが、ここ良いんじゃないという公園には勝手に隠れ良い公園といっています。
他に隠れ良い公園でいくと湖南市の十禅寺緑地公園とか草津市の込田公園、守山市の鳩の森公園とかとか。

そんな隠れ良い公園を今回は彦根市で発見しました。(案外彦根市には多いイメージ。)
平田町にある千鳥ヶ丘公園をご紹介します。

彦根市の千鳥ヶ丘公園はどこにあるの?駐車場は?

千鳥ヶ丘公園は南彦根駅と彦根駅の間ぐらいにある公園となります。
528号線と206号線のところの交差する信号である小泉町を彦根駅側に目指すと看板が見えてきます。

住所は滋賀県彦根市平田町951-22で、Googleマップだとこちら。
Googleマップ上で見るとかなり広い公園であることがわかります。全貌今回伝えきれるかな。

駐車場の台数はもちろん多くあり。隠れ良い公園の要素の一つに駐車場が広くて停めやすいかという部分があるのですが、そういう意味でも千鳥ヶ丘公園はもちろん問題なし。

あとちゃんとトイレもありというね。

ちなみに千鳥ヶ丘公園の禁止事項としてバーベキュー、花火の打ち上げは禁止されています。
芝生もあるので、やりたい気持ちはあるかもしれませんが、そこはしっかり抑えて皆の大切な公園として使いましょう。

彦根市の千鳥ヶ丘公園の隠れ良い公園に選んだ理由は?

千鳥ヶ丘公園の良いなーと思った部分に、まずこの広さ!

駐車場側から奥までめっちゃ広いんです。あと道路にも面していないので、車に巻き込まれる心配もありません。

駐車場側から少しいくとこんな変わった遊具も(?)あったり、懐かしい遊具もあります。

スポットごとにベンチがあるのも隠れ良い公園の証拠。つまり大人がゆっくり休憩しつつ子供の様子を見守れるというのがいいと思いました。

ローカルな公園だと思っていたのですが、千鳥ヶ丘公園で調べるとより詳しいレポート記事書かれている方もおられてて、地元の人には案外メジャーなのかな。(確かにグルグル回れるのでウォーキングとかランニングにオススメ!)

公園の遊具がワイワイ遊ぶのではなく、ひたすら鬼ごっこするとかw、ゆっくりしつつ緑に囲まれたいみたいなときにはぜひオススメな公園でした。
(彦根市のサイトでは癒やしの森林浴にマークがつくほど。)

ではでは。

参考リンク:
彦根市にある千鳥ヶ丘公園は自然豊かで散歩やランニングにおすすめ
千鳥ヶ丘公園(滋賀県彦根市)

千鳥ヶ丘公園の基本情報

千鳥ヶ丘公園
駐車場:あり
トイレあり
住所:滋賀県彦根市平田町951-22

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます