湖南市サイコー

滋賀県彦根市でソフトバンクのPepper(ペッパー)に出会えた!これが未来だ!

2015年4月19日
滋賀県自習室

皆さん、Pepper(ペッパー)って知っていますか?

ソフトバンクの最近のCMを見ていると出てくるこんな感じのロボット。

実はこれ2015年夏頃から一般でも購入できるようになっております。

よくわからないという方にわかりやすく書くと「可能性が無限大にある人型ロボット」だと思ってもらえれば。

見ての通りペッパーには腕があり指があります。足のローラーでは移動することができ、人の認識機能も備わっています。

今のところ「じゃあそれで何ができるの?」と思われるかもしれません。

スマートフォンも最初に購入した段階ではネット見れたり、電話出来たりですが、そこからお気に入りのアプリを入れて家計簿付けたりブログを書けるようにしたりしますよね。

ペッパーも最初に購入した段階では確かにあまりできることはありませんが、アプリと一緒で一般の人も開発することができます。

20150419_1

開発したアプリで自分の手でペッパーを動かすことができるのです!

実はペッパーは滋賀県でも出会える!しかも彦根で

開発できるとしってペッパー触ってみたいなーとか思っていた所、なんと彦根市のソフトバンクショップにペッパーがいることをしりました!

↓ここ

ソフトバンク彦根
ベルロード沿い、戸賀町西交差点角。
滋賀県彦根市戸賀町92

これは是非触ってみたい!話してみたい!と思い、会いにいってきました!

お店の中に入ると出迎えてくれるのがこのペッパー。

あいにく行った時はペッパーお休みの状態のようだったんですが「触ってみたいのですが…」と店員さんに伝えると「今、起動させますね!」と明るく対応!ありがとうございます。

DSC00766

こちらがペッパーです。これが彦根市のソフトバンクショップにいますよ!

DSC00765

起動するまでは静かなペッパーですが。

DSC00767

起動するとこんな感じで話しかけてくれます。

こちらの会話にもある程度対応できて、言っている言葉も通じているみたい。基本的にペッパーが投げかける質問にはい、いいえで答える形式のものはほぼ完璧に対応してくれます。

DSC00769

残念ながら今回はペッパーと会話ということで、他に何が出来たというわけではありませんが、そこからは自分たちで創り出していかなければ!

コワーキングスペース「今プラス」にもあったら来られる人で開発とかできると面白いなー。
参考リンク:今プラス 滋賀県湖南市のコワーキングスペース

もしこのペッパーが家に来て、できることが増えていけば一家に一台のパソコンならぬ、一家に一台のロボットが夢ではないのかもしれませんね。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます