湖南市サイコー

バラ園あり!バスケゴールあり!すんごいシャーあり!彦根市の庄堺公園!

2014年9月15日
滋賀県自習室

「公園」。一口に言っても、それぞれの公園で遊具の新しさはもちろん違いますし、猿が見れる公園もあれば、ここ無料でいいの?って思う公園もあります。

彦根市の庄堺公園は、その公園の中でどの年代も楽しめるのでは?というぐらい色々ある公園。

タイトル通りバラ園あり!バスケゴールあり!すんごいシャーあり!の公園です。

DSC08445

庄堺公園と書いてそのまま(しょうさかいこうえん)と読みます。

DSC08446

遊具ゾーン。新しい遊具と昔ながらの遊具が混ざっていますね。

DSC08449

小学生ぐらいになってから楽しめそうな遊具。大人が身体を鍛えるのにも最適。

DSC08448

こちらがすんごいシャー。

普通シャーって一方向からシャーーーーっていくじゃないですか。

こちらは一周します。しかもしっかりと計算されていてスタートから最後まで止まることなくいけます。

大人も「してみたい」と思える一遊具。

DSC08453

遊具ゾーンからちょっと離れてバラ園。

DSC08454

DSC08456

芝生広場、バラ園、花しょうぶ園などがあります。バラは、24種類 約1,200本が植えられ、毎年5月下旬頃より見頃を迎えます。花しょうぶは、28種類 約3,000本が植えられ、6月中旬頃より見頃を迎えます。

-公益社団法人 彦根観光協会

とのこと。
この写真は2014年9月中頃の写真でしたが、それでも見応えあります。
来年は見頃シーズンにいきたい。

DSC08459

おっきなグラウンドもあり。
野球の試合もできそうです。

DSC08458

こちらがバスケゴール。
2つあるんですが、その内の1つはリングが外されていました。

内1つは少し斜めに下がっていたので、本来のゴールの高さよりは少し低いかも。

DSC08473

トイレもあり。

DSC08475

コカ・コーラの自販機もあり。

DSC08477

マンゴーのファンタもあり!!!お味は…まあ皆さん飲んでみてください。

写真撮り忘れていましたが、他にも奥には船をモチーフにした遊び場があったり水場があったりもします。

DSC08483

DSC08484

健康物語とよばれるこちらも。
痛すぎて、一周出来ませんでした。

どうでしょうか小さい子供も中学生も高校生も大人も、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめる庄堺公園。

DSC08480

家族全員でピクニック気分でいくのもいいですね。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます