湖南市サイコー

草津駅近くの北中町商店街にある駄菓子屋「ヤマモト」はまだ健在だった!2015年3月。

2015年3月23日
滋賀県自習室

駄菓子屋めぐりに最近はまっています。

どこか滋賀県にネット上では見つけられない駄菓子屋ってなかったかなーと思っていたらそういえば昔草津駅近くの北中町商店街にあったよな…と。
しかし商店街の中のゲームセンターもなくなったり、映画館もなくなったりで駄菓子屋も一緒になくなったかなと思っていました。

するとライターの松岡さんからの情報で、なんと北中町商店街にドドーンとたつtower111に移転しているとの情報が!

これは確かめねばならぬと思い、早速行ってきましたよー。

松岡さんのブログはこちら。
南国土佐と縁むすび Kochi and Shiga

>草津駅の北中町商店街の中の駄菓子屋「ヤマモト」の場所や駐車場

北中町商店街とは草津駅の近鉄やエルティがある出口に出て、エルティ側を下りたところにある商店街です。
昔はこの商店街の映画館があったりゲームセンターがあったりしたのですが、町並みも少しずつ変わっているようで…。

今回の本題のヤマモトは、北中町商店街の真ん中にあるtower111の1階にあるようです。

tower111に近づいていくと。

DSC05858

うん…。

DSC05859

んんん……

DSC05881

あったーーーー!あったーーーーーー!ネットには載っていない駄菓子屋さん!滋賀県の駄菓子屋さん!

DSC05882

ヤマモトのお店の方にお話をお伺いするとこのtower111が出来る前はここで駄菓子屋をされていて、このマンションが建設される2年半ぐらいは草津駅側方面でお店を出されていたんですって。

で現在はマンションは変わったけれど、再び同じ場所で駄菓子屋をすることになったようです。

ちなみに駐車場はありません。のでエルティ側の駐車場に停めるのがよろしいかと。まあジュンク堂も行けますし、駄菓子+本が楽しめていいのではないでしょうか。

ジュンク堂の情報はこちら:草津市にこれまた大きな本屋「ジュンク堂」が!営業時間も22時終わりで便利ですなー。

Googleマップでいくと、ここ。

駄菓子屋「ヤマモト」はどんな駄菓子屋さん?

DSC05868

駄菓子屋ヤマモトは一言で言うとおもちゃがお菓子よりも多いお店です。

駄菓子も基本的なところは揃っており、更におもちゃが安いのから本格的なものもまで揃えてはります。

DSC05861

外で遊べるおもちゃとか中で遊べるのか。

DSC05864

なつかしいニッキ水。

DSC05869

最近知ったプレミアムのうまい棒。食べてみると味が濃厚です。

DSC05876

昔のお店を思い出させるアイドルカード。おばちゃん曰く「今は妖怪ウォッチやねー。」と言うてはりました。

DSC05863

最後に会計時に「草津にある駄菓子屋もほとんど潰れてしまって、今はなくなったなー。」と。

確かにスーパーとかでも駄菓子を扱っているコーナーが増えてきましたが、昔みたいにおばちゃんと喋りながら駄菓子を買うあの感覚はやはり駄菓子屋ならでは。

これからも新しい子供の世代の方に利用し続けられるよう頑張ってほしいと思います。

草津市民の方々、駄菓子買うなら北中町商店街のヤマモトへどうぞー。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます