湖南市サイコー

草津のきらく食堂でお昼ごはん。これは気軽に入れて旨い食堂みーつけた。

2015年3月11日
滋賀県自習室

最近滋賀県の駄菓子屋めぐりにはまっていますが、地域の人が通る道で探索しているとこれもよくみる「食堂」の文字。

そういえばKODAWARIではあんまり食堂について扱っていませんでした。
というか昭和ギリ世代の私にとって食堂ってあんまり行く機会ってなかったかも…。

やっぱり滋賀を知ってもらうには昔ながらの食堂も知ってもらわないと!ですよね。

ということで、KODAWARI初の食堂シリーズ!第一弾は草津市役所から徒歩7分の距離にあるきらく食堂に行ってきました。

草津市のきらく食堂に駐車場は?どんなメニュー?

DSC05510

きらく食堂自体は、草津市役所から1号線沿いのスターバックスの抜け道でたまたま見つけたお店でした。
ただ見つけた時は、周りに駐車場もなく「これって歩きの人だけ専門?」とか思ったんですがよくよく調べてみると結構な台数が止まれる駐車場があるのだとか。

DSC05519

一旦車を停めてきらく食堂にはいってみると、駐車場の張り紙がありました!

DSC05509

きらく食堂を超えた先に駐車場発見!確かに結構な台数停められます。(反対側に駐車場があります。)

DSC05508

駐車場からきらく食堂までは徒歩2分ぐらい。

DSC05512

きらく食堂のメニューがこちらです。さすが食堂。安いっ!

DSC05516

食堂にほとんどいったことがない昭和ギリ世代。テーブルで待っていても誰も来ないなーと思っていたら、座っていたおっちゃんに「カウンターで注文するやで!」と教えてもらいました。
他の食堂もそうかはわかりませんが、きらく食堂の場合はお店に入ったらカウンターにいって、自分が食べたいメニューを伝えて注文を通します。

DSC05521

左側にテーブル席、右側に座席となっています。

DSC05520

ちなみに全席禁煙。

きらく食堂で肉丼いただきまーす!

DSC05523

この日注文したのは牛肉たっぷりの肉丼。

DSC05530

甘いお汁たっぷりに牛の味が染み込んで食堂ならではの肉丼のお味。

まだ11時過ぎということもあり店内には私ともう一人のおっちゃんだけ。
テレビのニュース見ながら、肉丼をかきこんでいると「なんか社会人だなー」とふと感じられる瞬間でした。

今回きらく食堂にいったことで、駐車場も近いし、メニューも安いし気軽に入れるしで、より食堂めぐりが楽しみに!

滋賀県の各地にある食堂をぐるぐると巡っていきたいと思いますので、おすすめの食堂+メニューなんかがありましたら問い合わせメールから続々ご連絡ください!

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます