湖南市サイコー

草津市にこれまた大きな本屋「ジュンク堂」が!営業時間も22時終わりで便利ですなー。

2015年2月28日
滋賀県自習室

DSC05229

滋賀県にこれまた新しい本屋としてジュンク堂が草津駅すぐにエルティ地下1階にできていました。

草津市といえば大きな本屋としてイオンモールに入っている本屋や、南草津のかがやき通りにあるサンミュージック、ドン・キホーテ近くのサンミュージックといくつも大型書店がある土地。(湖南市にもひとつぐらい分けて欲しい。)

イメージ的にエルティの駐車場はお金がかかると思っていましたが、小さい買い物しておくと3時間までなら無料なんですね。

本買わなくても100均があるし、それなら使いやすくてすごくいいじゃないですか!

まだ草津市のジュンク堂に行かれたことがない方のために、どれぐらいのサイズでどんな本屋なのかご紹介します。

車での草津市のジュンク堂までの行き方編

車でジュンク堂へいくにはまずエルティの駐車場に停めなければいけません。

エルティの駐車場は平面駐車場ではなく建物内にあるので、エルティ裏側から駐車場へ車を停めます。

DSC05237

駐車場に車を止めたらエレベーターへ。地下1階です。

DSC05227

地下1階の扉が開いたらばんから横丁が目の前に。
・・・・なんか昔に比べて綺麗になっていませんか?

ばんから横丁を右側に突っ切っていくとジュンク堂が見えてきます。

草津市のジュンク堂の実際の内観やサイズ

DSC05234

ジュンク堂の正面入り口の右側にはガイドマップや検索するためのPCががあります。

DSC05236

棚が高いので、初めての方はガイドブックを見て、自分が見たい書籍のカテゴリを確認しましょう。一回入ってしまうと、どこに何があるのか最初わからず探す手間が増えてしまします。(それも初めての本屋めぐりとしてはおもしろいポイントだったりしますが。)

今回のお目当てはPC関係の本を探しに。僕個人の基準として本屋の採点はこのPC関連がどれぐらいあるか。
大きい本屋に見えてもPC関連がオフィスやスマホのガイド程度しかない本屋も多く、そういう場合は僕にとってのニーズが満たされない本屋となってしまいます。

DSC05230

し・か・し!さすがジュンク堂。WEBから動画、サーバー、プログラミングまで左右二列にわたって本が揃っています。いやー、これは良い!

DSC05231

ほかにも本をゆっくり座ってみれるように、本棚の横には1.5人分ぐらいの椅子があります。こういうのも実にありがたい!

他の本屋と比べてジュンク堂はどう?

これまで滋賀県で一番大きくて品揃えがいい書店といえば、フォレオの大垣書店だと思っていましたが草津市のジュンク堂もそれに匹敵するぐらいのサイズになっています。

パソコン関係の書物でいえば大垣書店よりも品揃えは良い印象を受けました。

DSC05235

また他の大型書店と同じように文房具の取り扱いや、本の検索PCなんかもあって良さそう。

地下一回で棚が高いため、最初はどこにどのジャンルの本があるかわかりませんが、入り口近くにはガイドブックがあるので、そちらを見て探すことになるでしょう。

若干大垣書店と違うなと思うのは、子供といった時は大垣書店はちょっとした遊び場があったりするんですが、ジュンク堂は今のところなさそうです。

ターゲットが草津駅から来た社会人や学生をメインとしているからかもしれませんが、まあそれも書店の色としてありかと。

何より22時まで駅前で空いている本屋というのは大きなポイントです。まだ行かれたことがない方は車の方はエルティの屋上駐車場へ。電車の方は草津駅からすぐなのでぜひ行ってみてください。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます