湖南市サイコー

見つけたー!大津市で駄菓子屋さん。プロムナード青山の一角に駄菓子屋発見です!

2015年2月13日
滋賀県自習室

大津市にも駄菓子屋さんを見つけたというお話。

滋賀県の駄菓子屋さんを現在探しているのですが、その中にプロムナード青山の一角に駄菓子屋があるという情報をキャッチ!

南草津からも近い場所に駄菓子屋さんが‼?という方のためにも行ってきましたよー。

大津市にあるプロムナード青山の駄菓子屋さんとは?

IMG_6481

プロムナード青山とはフレンドマート青山の向かいにあるショッピングモールのような場所で飲食店やケーキやなどの複合施設になっています。

定期的に手作り市もされているので、手作り関係が好きな主婦さんは行ったことが多いのでは。

IMG_6427

なぜかプロムナード青山の横にヤギが。

ずっと見ていると。

IMG_6428

見つめてくれました。

IMG_6475

プロムナード青山の駄菓子屋はフレンドマート側からずいずい左斜めに進んでいきます。

IMG_6464

発見!駄菓子屋ののれんを見つけました。

IMG_6465

毎日営業されているというわけではないようです。

土日は営業されている日が多いのかな?
ここらへんは電話で問い合わせるか事前チェックが必要ですね。

南草津の駄菓子屋さんをレポート!

IMG_6440

入り口を開けるとフロアが二つのエリアにわかれています。

IMG_6442

右側には10円エリアがお出迎え。

IMG_6448

かなりの種類の10円駄菓子があります。

IMG_6441

IMG_6437

なぜか文房具も勢ぞろい。

IMG_6439

左側のフロアにはスナック菓子や妖怪ウォッチ系、ロールキャンディーなどの駄菓子。

IMG_6455

IMG_6454

ロングチューや、カジリッチュなど見たことがない駄菓子も発見しました。
カジリッチュとガブリチュウの違いを試すの忘れてた。

IMG_6457

他の駄菓子屋にはないシステムとして町内会のイベントなどで配られる「駄菓子チケット」でお買い物もできるんですって。

このチケットでどれぐらいの駄菓子を買えるか、実体験型の算数の勉強にも使えているようです。

さてさて、駄菓子屋さんシリーズ。滋賀県にはあといくつ掘り出されていない情報があるのでしょうか。

まずは二ケタの数を目指して今後も探していきます。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます