湖南市サイコー

土山にこんなキレイな川が!甲賀市土山にある清流スポットに行ってきましたレポ!

2017年9月25日
滋賀県自習室

甲賀市のWEBクリエイターの方が公開したウェブサイト「甲賀市の土山には海はないけど清流がある」。

こちらのサイトに凄く綺麗な川が紹介されていたので早速行ってきました!

サイトにはビギナーズスポットとエキスパートスポットに分けられていて、どの川も魅力的。ビギナーだけど、そんなの関係ねぇ♪てなやつでエキスパートスポットの秘境Bに行って来ましたのでレポートします。

見つけるところからが清流スポットの楽しさ!

「場所がわかりにくいので、掲載写真を目印にして探検気分でお探しくださいw!」
とのことなのでワクワク探検気分で行ってきました。

Google Mapsを頼りに県道477号線から鈴鹿スカイラインに入り、ひたすら三重県方面へ進んで行きました。「みやまはし」を越えて左手に記載写真の車を停められていた場所がありました。

お昼過ぎに行ったので既に車が4台停まっていました。普通車だと5~6台は停められそうです。

車を降りて早速探検気分で清流散策です。

サイトの写真を頼りに進んで行くと、思っていたよりもすぐに見つけられてホッとしました。

この日は雲も少なく青空と清流が凄く気持ちよかったです。

車が4台停まっていたのに他のお客さんはおらず、プライベート清流でした。

また近くに他の清流スポットがありそうです。

透明度が高くて綺麗な川の水でしたが、水温はかなり冷たく私は膝上あたりまで入るのが限界でした。

魚を捕まえたり。

8月なのにまだ足が生えかけのおたまじゃくしがいたり。
川遊びを満喫!!

捕まえた魚達は、可愛い可愛いと愛でた後に川へ戻してあげてくださいね。

記念に流木を拾って帰りました。

携帯のナビなしで、清流スポットにたどり着くには?

サイトには携帯の電波は入らないと記載されていたので、私はサイトの写真を保存しておいて、その写真を頼りに探しました。

車を停めたあたりは電波が入っていましたが、川へ降りると圏外でした。

また石がゴロゴロしているのでレジャーシートではなくアウトドアチェア、ビーチサンダルよりもクロックスのような足を包むサンダルがおすすめです。

トイレが無いのでBBQには不向きですが、癒しには最高でした。

マイナスイオン浴びまくりましたー!

次は他の清流スポットにも行ってみます!

参考リンク:甲賀市の土山には海はないけど清流がある

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます