湖南市サイコー

甲賀市でコーヒーを楽しんでゆっくり出来るスペースが欲しいときーの”nora cafe”

2013年10月28日
滋賀県自習室

「nora cafe」までの道のりはこちら
滋賀県でも「あれ、こんなところにカフェできてる!」っていうの増えてきてませんか?

各種フリーペーパーで知ることもありますが、なかなか滋賀県のカフェ事情ってまだまだネットに出回っていないことが多く、現地で知ることがあります。

田舎な場所にあるカフェは目的地に行くまでには通らない道(大通りから1本道を外れてたり)だったりもするので、じゃあKODAWARIで紹介していこうかと。

そこで今回は甲賀市・水口町にあるnora cafeを紹介します。
まだまだ若輩者でコーヒーの味もわからんですが、こういう雰囲気で飲むとより一層美味しく感じるわけです、はい。


地元民が利用する道路にあるnora cafe。
民家のようで、そうではない明らかなおしゃれな香りを漂わせています。


名刺も可愛らしくnora cafe。
置物あり、楽器ありの店内です。この前、店舗前を車で通ったら、渋いオジサマがギターを引かれてました。


一人でブラっともいけるようにカウンター席。
オーナーとの会話を楽しんだり、調理を見て楽しんだり。


なにこの絵になる一枚。
建物の立地や、オーナーの調理風景が創りだした「THE カフェの店内」ではないでしょうか。


ランチメニューを楽しむこともできます。
21時までされているので、ディナーでの利用も。


ちょっと変わったドリンクの他、手作りスイーツが美味しく召し上がれます。
スイーツとコーヒーみたいですか?見たいですよね。


ホットケーキ。子供の頃おかんに作ってもらったホットケーキ。
おかんのような平べったい硬さではなく、優しさ詰まったやわらかホットケーキです。


こちら本日のケーキ、ガトーショコラ。
作り手にもよると思うんですが、nora cafeのガトーショコラはしっとりかつ、さっぱり。
個人的には食感があるガトーショコラが好きなんですが、食べやすいこのガトーショコラも良い。


こちらは月替りのコーヒー。
普段インスタントや缶コーヒーしか飲むことがなく、豆から淹れて飲むことがない自分。
落ち着いた雰囲気で飲む本格コーヒーは美味しかです。

THEカフェという感じで落ち着ける雰囲気のnora cafe。
レジの横にあるクッキーはシナモン風味で1oo円から購入できるこちらもおすすめ品。

写真撮っていいですか?とオーナーの方に聞くと「どんどん宣伝してください。」と言って頂いたので写真とコメントで宣伝しました。
甲賀市在住の方も、カフェ巡りしたい方も、お勧めのお店です。

ではでは。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます