湖南市サイコー

2020年末の滋賀県の雪の状況は?各地域の状況をSNSからまとめてみました。

2020年12月31日
滋賀県自習室

今年も残す所あと少し。新型コロナウイルス感染症に滋賀県内でも多くのお店・会社、そして人々が影響された一年でした。
そんな2020年。

最後に何の記事を書こうかなと思っていた所の12月30日からの雪・雪・大雪!
滋賀県では湖南地域と湖北地位、そして一部地域では雪の状況がまったく違う県なので、最後にそんな年末の雪の状況をまとめて締めくくりたいと思います。

大人になってからの雪は出勤時には・・・・ですが、年末年始はゆっくりするのでそれはそれで悪くないなーと。

滋賀県の雪による交通状況は何で見るのがいいの?

雪になると通行止めや交通状況にかなりの影響が出ます。
ではそんな状況を何で見るのが一番良いのかというといいますと、オススメはロードネット滋賀です。
参考リンク:ロードネット滋賀

地域の指定や時間・日付の指定で積雪量や通行規制が一覧でみれるというスグレモノ。

スマホに対応していないのが少し残念ですがリアルタイムな情報と通行規制が見れるのは本当にありがたい。

湖西・湖北の雪情報の画像をまとめてみました。

滋賀県で雪がすごい!!といえば長浜市擁する湖北地域、そして高島市がある湖西地域でしょう。
この2つは滋賀県でも別物クラス。(スキー場もありますしね。)

12月30日から振り続けた雪の状況。twitterでみるとこんな感じの様子。

はい、雪国です。
すごすぎる。

車ぬいたらかまくらできるんじゃないの?という序盤の様子。

きれいな長浜城!
雪は景色を格段にきれいにします。

メタセコイア並木。やはりこちらは湖南方面と圧倒的差があります。

すごい、雪でふかふかだ。

他にもここがすごいよ!滋賀県の雪!

長浜・高島に負けてられない!ということで、他にもすごーーーとなっている雪情報をまとめてみました。

湖東方面だと圧倒的感がある永源寺。

同じ東近江市でも能登川と永源寺では圧倒的雪の差があります。

米原ぐらいになると、田んぼ一面に雪になっているのはデフォルト。ふむふむ。

こちら甲賀市・土山のサービスエリア。

信楽・多羅尾の雪の状況が気になる所。

以前ネタになっていた湖西線×雪からの状況。

すごいなー。

ということで「滋賀県 雪」とtwitterやInstagramで調べると色々出てきて「すご〜〜〜!」となる滋賀県の雪状況でした。

SNSがあることで、わざわざ行かずとも雪の降雪状況が視覚的にわかって面白い。

ちなみに滋賀県のライブカメラも見ていて面白いです。

参考リンク:滋賀県 カメラまっぷ

2021年は日刊滋賀県、滋賀の様々な情報を取り上げていきます!

ということで、今年最後の記事は年末の雪情報でした。

来年もまた日刊滋賀県では滋賀県の様々な情報を取り上げていき、県内・県外の人に滋賀県の今を伝えていきたいと思います!

それでは良い年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます