湖南市サイコー

【閉店】甲良町・一休庵 本店内に「TOFU CAFE 19(トウフカフェ)」がオープン!豆腐シェイクと豆腐プリンが美味しくてリピ確定!

2020年9月18日
滋賀県自習室

追記日:2022/10/24

2022年2月1日閉店しました。

甲良町_TOFUCAFE

紅葉で有名な湖東三山のひとつ、西明寺。毎年多くのお客さんが訪れる人気スポットです。今回行ってみたのは、そんな西明寺のすぐ近くにある、「TOFU CAFE 19」。

こちら自家製のお豆腐を出す懐石料理屋さんが開いた、お豆腐をメインにしたカフェなんですよ。

ヘルシー志向な現代にぴったりな「TOFU CAFE 19」、レポートします。

甲良町の「TOFU CAFE 19」に行ってきました。自家製お豆腐を使ったドリンクやスイーツが美味!

甲良町_TOFUCAFE

名神高速道路の湖東三山スマートICから行く場合は、国道307号線を彦根方面に北上。右手に西明寺、左手にお料理処「一休庵 本店」があります。

「TOFU CAFE 19」があるのは、お料理処「一休庵 本店」の建物の中。


グーグルマップはこちら。住所は、滋賀県犬上郡甲良町池寺1-5です。

2020年4月17日にオープンした「TOFU CAFE19」。豆腐の魅力を若い世代にも伝えたい!と、自家製のお豆腐をドリンクやスイーツに変えてカフェを始められたとのこと。

甲良町_TOFUCAFE

TOFUプリンにも秋の訪れ。季節限定の文字にワクワクします(笑)。

甲良町_TOFUCAFE

建物の中に入り、左手側にあるカフェ。とてもスタイリッシュな内装で洗練された雰囲気です。イートイン・テイクアウト、どちらもOK。

甲良町_TOFUCAFE

ヘルシー志向を意識し、豆乳を日常的に飲んでいる方も多いのでは?こちらの豆乳は、搾りたてですよ。

甲良町_TOFUCAFE

升に入っているのは、コーヒー豆と大豆!可愛い演出ですよね。

甲良町_TOFUCAFE

なぜコーヒー豆があるかといえば、コーヒーもあるため。TOFU CAFEのために焙煎したスペシャルな豆を使用。エスプレッソマシーンは彦根の水に合わせたセッティングになっているこだわりぶりです。

甲良町_TOFUCAFE

私がオーダーしたのは、TOFU SHAKE(豆腐シェイク)のバニラ。豆腐工房の豆腐が半丁使われているそうです。なんとヘルシーなドリンク・・・!!

お豆腐屋さんの豆乳(SOY MILK)も気になりましたが、初めて知った“豆腐シェイク”に興味津々。

飲んだ感想は・・・「一般的なシェイクよりも、TOFU SHAKEの方が好き!」。まろやかなお豆腐感とバニラがいい感じで調和しています。すっきりといた甘さが長距離運転の疲れを癒してくれました。

甲良町_TOFU CAFE_豆腐プリン
こちらは、お土産に購入したTOFUプリン。ポテきんとんとこしあんを1つずつ。日曜日夕方に行ったため、ポテきんとんは最後の1個でした。よかった!

さつまいもペーストの上に栗がごろんと1個のっているポテきんとん。濃厚な甘さながら、TOFUプリンのお豆腐感としっかりマッチ。

ポテきんとんに比べると、こしあんは上品な甘さ。母と半分ずつ食べたところ、両方美味しいけれど、あえて選ぶなら、母はポテきんとん、私はこしあんが好みと判明。

季節限定商品、定番商品、どちらもぜひ味わってみてください!

みんなで作ろう。TOFUシェイクをお好きな味で!バリスタ体験会は毎週土日開催中!【要予約】

甲良町_TOFUCAFE
お店では、毎週土日にバリスタ体験会を開催中。一休庵とうふ工房のできたて「おぼろ豆腐」を使ったシェイクを、お好みの味で作ることができます。

3歳~小学生まではKidsのためのバリスタ体験会へ。中学生以上は大人の体験会がありますよ。大人のためのバリスタ体験会では、本格バリスタ専用マシーンを使ったエスプレッソ体験も可能のようです。

なかなか体験する機会がない、バリスタ体験。これを機に、バリスタへの憧れを抱くお子さんが生まれるかもしれませんね。

道の駅こうらからもほど近い、TOFU CAFE。甲良町にお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

店舗情報

甲良町_TOFUCAFE

TOFU CAFE
住所:滋賀県犬上郡 甲良町池寺1-5

営業時間:10:00~17:00

参考リンク:TOFUCAFE Instagram

参考リンク:TOFUCAFE Twitter

参考リンク:TOFUCAFE facebook

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます