湖南市サイコー

【実録】滋賀県内の電車内でスマホの忘れ物して、見つかった!時の方法まとめ。

2020年8月1日
滋賀県自習室

先日京都駅から、草津駅へ、草津駅から草津線に乗り換えて甲西駅へ向かっている途中に「スマホをなくした」編集長です。こんにちは。

人生初の電車内でのスマホ紛失。確実にポケットから滑り落ちていることがわかっているだけに、どうしたものかとなり結果的に見つかった!のでこの辺りを、今日もどこかでスマホや財布を電車内に忘れた滋賀県の人へ送ります。

いやー、本当に良かった。

滋賀県内の電車で落としたのがわかったのがいつだったのか?

そもそもスマホを今回なぜ電車内で落としたのがわかったのか。

それは京都駅で寸前までそのスマホを見ていて、更に電源切れたことがわかりズボンのポケットに確実にいれたことでした。

そこから京都駅から新快速で草津駅まで乗り、草津駅から甲西駅まで乗り換えていて、降りてからそのまま車で家まで帰宅。
悪い予感がして、どこにもない!と思ったら時にはすでに遅し。
絶対的にスマホを電車内で落としていることがわかりました。

その時が21時で、忘れ物センターも受付してないだろうと思いめちゃくちゃドキドキしながら寝たことを忘れる日はないでしょう。

ちなみにiPhoneなら探すアプリandroidならGoogleの探すページで、自分のスマホがどこにあるのかを鳴らしたり、場所を把握することができるのですが、そもそも「京都駅で電源なくなって、ポケットにいれている」ことがわかっているだけにこの機能は役に立ちませんでした笑。

滋賀県内の電車でスマホが見つかるまで連絡した問い合わせ先。

次の日、まず電話したのが「JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤル」。
JR西日本の忘れ物センターがこちらだったので、こちらに連絡しました。

スマホをなくしてから1日明けているので、最後の点検のときに見つかってくれたら!!という思いがあったのですが、残念ながら見つからず。

その時にお伝えしたがこちらの情報となります。

・スマホの機種、色、カバー
・名前、スマホが見つかった時の電話番号

ちなみに、もしスマホが見つかったらその保管している駅から「非通知で電話があります。」と伝えられます。
(実は各駅の電話番号は公開されておらず、非通知となります。)

続いて、友人で「自分がスマホをなくした時は米原の忘れ物センターに電話しましたよ。」といことでこちらにも電話。
米原忘れ物センター

ただやはりこちらも見つからずで、万事休すかと思っていたところ・・・・。

次の日の朝に非通知が!!!
電話に出ると、なんと草津駅に保管されているとのことでした。

草津駅に亡くしたスマホを取りに行った時の流れ。まとめ

電話の内容で「電車内でスマホを見つけた方が、届けてくれて草津駅にあります。」とのことでした。

事前に取りにいける時間帯と身分証明証を持ってきて欲しいことを伝えられ、翌日の昼頃に草津駅に!

そして無事戻ってきたのがこちらのスマホです。

一応、スマホが届けられる可能性などを考えて1週間ぐらいはキャリアは停めずで思っていたところ、なくして1日半で見つかったのは本当に良かったです。

ということで、もし東海道本線や草津線で忘れ物をした時は下記に電話しておくとよしです。

JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤル
米原忘れ物センター

あとチャットサービスでも対応してくれるとのことです。(ただ忘れ物した時は、やはり電話で聞きたいなーと。)

いやー、本当に戻ってきて良かった。
もうこんな思いはしたくないです笑

ではでは。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます