湖南市サイコー

【湖南市カフェ】 穏やかな空気と、いつもの食事が楽しめるカフェレストラン「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」で絶品オムライスを食べてきました!【レポート】

2019年10月18日
滋賀県自習室


2019年4月湖南市にオープンした、「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」。そのお店のたたずまい、雰囲気がお洒落すぎて湖南市がざわついていると言っても過言ではありません!

実際訪れてみると、そこだけに流れる空気と、作りこまれて最後一切の余分なものがなくなったシンプルなオムライスが、非日常を味わわせてくれる素敵なお店でした。

「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」へのアクセスと駐車場

「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」の場所は、決して分かりやすいとは言い難いもの。でもそれがまた、ワクワク感を高めてくれるのかもしれません。


住所は、滋賀県湖南市サイドタウン2-15-1です。サイドタウン住宅街の山ぎわあたりで、希望ヶ丘南駐車場に入る道のわきにあります。

駐車場は9台。何人かで行く場合は、乗り合わせがいいですね。電話での席の予約が可能です。予約しておくと安心。

「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」へと続く小径と庭に癒されます。


駐車場からお店へは、緑が綺麗な木々の小径があります。お店自体、オーナーと身近な人達で作り上げたということですが、この小径も一つひとつ手作業で瓦を置いて作られているそう。

その小径を抜けるとお店が見えてきます。

お店の入り口は、小径から来て右手にあります。

ガラスのドアで、なんだかドキドキします(笑)。ドアを開けると、とっても良いパンの香りがしました。

メインはオムライス!自家製ベーコンや、朝焼きあがったフォカッチャも。

カウンターからは、キッチンとテンポよく料理をされている様子が見えます。

席についてメニューを見せてもらいました。

オムライスは単品とセットから選べます。

私が伺った時のサンドウィッチメニューは、オイルサーディンとセミドライトマトのサンドウィッチでした。

この日は、オムライスのセットとオイルサーディンとセミドライトマトのサンドウィッチをいただくことに。

オムライスは、シンプルなんだけど深い味わいでとても美味しい!綺麗に巻いた卵にケチャップが美しー!

パラっと炒められたケチャップライスは、ローリエがふんわり香ります。丁寧に作られたことが、こうやって味わいの一つひとつにでるんだなぁって思いました。

この鰯のオイルサーディンも自家製!

綺麗な鰯があったからオイルサーディンを作る・・・やってみたい素敵なことのひとつです。

atelier noosa(アトリエ ノーサ)では、この他にも自家製がたくさん!

季節の野菜や果物で、いろんなものを作っておられます。デザートのアイスも、夏のかき氷のシロップも。

自家製は私も大好きです!でも手間がめちゃくちゃかかりますよね。その手間が分かるから、自家製があると絶対食べたい!ってなるのです。

このサンドウィッチも、ジュワッとうまみたっぷりオイルサーディンとセミドライのトマトがぴったり!挟んでいるかるいフォカッチャがこれまた美味しくて。

全部をひと口で味わいたかったので、すごい顔でいただきましたが後悔はありません(笑)

テイクアウトやイートインが可能なパンやドーナツもあります。

カウンターには焼きたてのパンやドーナツが並んでいます。今日のお土産を物色しに。

ジャムや食パン、ドーナツに私が大好きなスコーン、シナモンロールなど。はじめに言っておきますが、かなり迷いますよー。

この時は、季節の栗のスコーンがあったので即決!もちろん自家製の渋皮煮でした。

トースターでほんのり焼いて、夜のデザートに。しっとりと甘みが染みた栗は、とっても美味しかったです!

1人のご褒美タイムや大切な人とゆっくり訪れるのにぴったりな素敵な場所でした!

メニューは限られていますが、フードとデザートはなかなか決められないくらいどれも魅力的。

特に季節の果物をつかったデザートは、季節が変わる時の楽しみにもなりそう。

できれば、時間をゆっくりとってランチからデザートまで自分へのご褒美にしたい感じです!ぜひ、この流れる空気と美味しいごはんを堪能してみて下さい!

「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」の基本情報

「atelier noosa(アトリエ ノーサ)」の基本情報まとめ

【住所】滋賀県湖南市サイドタウン2-15-1
【電話番号】 0748-60-7591
【営業時間】木・金・土 11:00~17:00
【定休日】日・月・火・水
【Instagram】atelier noosa Instagram
【HP】atelier noosa HP

ーーー
記事内容につきましては2019年10月初旬の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます