湖南市サイコー

日刊滋賀県がリニューアルしました!とこれからの日刊滋賀県について。

2019年7月11日
滋賀県自習室

この度、日刊滋賀県のWEBサイトがデザインの部分で大きく変更を遂げました。

具体的に今回のリニューアルで行いたかったことが
・スマートフォンでより使いやすくしたい。
・アピールしたい滋賀県の今の情報を見やすくしたい。

などになります。

現在日刊滋賀県の8割強ぐらい見ている人がスマートフォンになっていることもあったり今後もこの比率は変わらない(むしろスマートフォンが増えるであろう。)と思ったので、スマホで使いやすいデザインにしました。

あと実はロゴも変更しています。

見た時に「なにこのロゴ?」と思ってもらえるようなちょっと違和感を感じてもらえるものがいいなと思い、あまり読みやすいとは言えないものにしました笑

実は日刊滋賀県の裏で動いていたいくつかのものも、知ってほしかった。

この日刊滋賀県。本当に一番最初から見てもらっていた方ならご存知かもしれませんが最初出来て数年は日刊滋賀県という名前ではなくKODAWARIという名前でした。

名前の由来は「こだわって滋賀県の情報を伝えていきたい。」というところから。アドレスをよくみるとkodawari.inというアドレスになっているのはその名前からなのです。

そこから一つ目的が変わったのが1年半前ぐらい。「滋賀県の情報、ネットに載ってなさすぎる。」というところになり、じゃあ滋賀県のことがなんでも載っている情報サイトにしようということで日刊滋賀県というサイトに変更しました。

それから1年半、日刊滋賀県を支えてくれるスタッフのはるさんと甲賀市のライターの松岡さん。更には新しく今年から始めた外部ライターの方々の協力もあり日刊による情報の積み上げは少しずつ進んできています。

そしてそことは別の動きで「滋賀県のUターンの人を取材する滋賀県Uターン物語」、「滋賀県の動画を外国の人に伝えるJAPAN LOCAL VIDEO」、「スポーツを通して色々な大人が楽しむ大人スポーツ部」など滋賀県を絡んでの動きが出来ております。
その辺りも日刊滋賀県から派生して出来ているよーということを伝えたいのものあってリニューアルしました。

日刊滋賀県はこれから各カテゴリのミニポータルサイトも合体したポータルサイトとなります。

あと現在実験的に行っていることがあります。(いつも実験でなにかしらしていたりするのですが。)

それが2019年の花火大会やお祭り情報をまとめたサイト「滋賀の花火&お祭りを楽しもう!」というものです。

これはある意味特集サイトみたいなもので、花火の時期に合わせて「滋賀県の特定の情報をまとめたものもあったほうが絶対いい。」ということで作ったものです。

お陰様でこちらも時期もあって見られている存在となってきており、地元密着型のサイトだからできる知られざるお祭りなんかも知ってもらえているのかなと思います。

そしてこれからの日刊滋賀県は、これまで記事更新が中心だったところから、更に上澄みで滋賀県内の各カテゴリの花火大会のようなサイトのミニポータルサイトを合算したものとなります。

例えば自転車屋×滋賀とかスマホ修理×滋賀、スポーツコミュニティ×滋賀といった形。
これをバスケットボール×滋賀にしたものにBallersというサイトがあるのですが(めっちゃ放置していますが毎月1000人ぐらいは見てもらっているニッチサイト)、そういった形で各分野にも特化しつつ、それをまとめたものとして日刊滋賀県が中心にあるものにしていきます。

各カテゴリは今後もどんどん増えていき、2019年内には50ほどのBALLERSや花火大会のようなサイトが出来上がってきます。

それらのサイトを、まとめるためにも今回のリニューアルはとても重要なものでした。

まだまだ細部で詰めたいところもありますが、そういった実験中の部分も味わってもらいながら滋賀県民の方々に「困ったら日刊滋賀県見よう!」というサイトになれば幸いです。

ではでは。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます