湖南市サイコー

東京に琵琶湖があった!懐かしさを感じさせる場所で琵琶湖を食す。

2018年6月12日
滋賀県自習室

先日、東京にいく用事がありまして。

人生においてほとんどいく機会がない大都会・東京なのですがせっかくいくならなにか滋賀県に関する場所行きたいなと思い。

なにかないかなーと思ってましたら、ありました!「琵琶湖」。
東京に琵琶湖ありましたよー!ということでどんな琵琶湖なのかレポート致します。
(この辺りですでにネタのほとんどがわかられていそう。)

東京に琵琶湖という喫茶店あり!懐かしさを感じさせる喫茶店でした。

東京の琵琶湖。それは喫茶店の名前でした。

場所は大田区蒲田にあり駅からだと梅屋敷駅が近いです。

住所は東京都大田区蒲田2丁目28で、Googleマップはこちら。

THE商店街の通りにあって、滋賀県ではなかなかこういう光景を目にすることがないので、新鮮!

こちらが琵琶湖です。モダンな感じで昔からある喫茶店。今では喫茶店よりカフェに若者が行く人が多い中、この喫茶店!というのはそそるものがあります。

外に出ているメニュー見ていたら、内容多し。琵琶湖セットというのもあるみたい。

また外側だけでなく店内も喫茶店でした。編集長現在31歳なのですが、子供の頃にこういった喫茶店!というのに行った記憶がほとんどなく新鮮さを感じます。

琵琶湖でブルーハワイとナポリタンというTHE喫茶店を味わう。

喫茶店に入ったら食べてみたい!というのがこのコンビ。

ブルーハワイ。
この青色、高島の方で見た時に琵琶湖を思い出すようです。

編集長が琵琶湖で一番綺麗な場所だと思う所→滋賀で誰にでもおススメできるビーチ「マキノサニービーチ」ってどんなところ?行ってみた。(高木浜オートキャンプ場編)

そしてナポリタン!ナポリターーーーーン!!

ふむふむ。まさにナポリタン。
これぞ喫茶店のナポリタンです。

もし滋賀県で昔喫茶店でナポリタン食べていたという方は、ここ東京に来られてこのナポリタンを食してみるといいかもです。

味は違うかと思いますが、なぜか懐かしさがこみ上げてきます。

ふー、お腹いっぱい。

東京の琵琶湖はなぜ琵琶湖という名前なの?

さて最後は気になるこのネタについて。
お会計をしていただいたお姉さんに聞いたところ「創業者が滋賀県出身だった為です。」ということです。なるほど。

あとすぐに関西人とバレました。
あれそんなに会話してないけど、イントネーションとかで出るのかな。

ということで滋賀県にある琵琶湖。昔ながらの喫茶店の雰囲気を味わいたい!という方もいってみると良いですよ。

ではでは。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます