湖南市サイコー

次こそ本当に滋賀にコストコ来るか ver.2018!?色々振り返ってみました。

2018年3月5日
滋賀県自習室

数年前に滋賀県の特に主婦層を賑わかしたニュースをご存知でしょうか?
そう、報知新聞によるコストコ進出する動きがあるかも!ニュースです。そのニュースを受けて、そもそもコストコが出店計画する際に土地条件や人口などを照らし合わせて書いた記事がこちら。
参考リンク:本当に栗東にコストコが!?出店計画と併せて報知のニュースから調べてみました!

面積的には問題なし、周辺人口に関してはギリギリ届かずで本当にコストコ出来るのかな?となっていて、いつの間にか話が消えていました。
(ニュース自体が2015年3月なので丁度3年前。)

やっぱり滋賀にコストコはないかーとなっていて、諦めどころか忘れていた事案だったのですが、なんと3年という時を経て日経新聞にこんなニュースがあがってきました!
参考リンク:コストコ、滋賀・栗東市に進出意向 市は環境影響検証へ

栗東市に来るとしたらどこにコストコが?出店スケジュールは?

日本経済新聞のニュースによるとそもそも条件云々よりもコストコ自体が滋賀県に出店する意向があることを示しているとのこと。

ニュース記事によると場所としては栗東駅の北中小路と十里の19ヘクタールほどの敷地に出店を予定しているみたい。

ちなみに十里のエリアがこの辺り。
ただ店舗が出店する栗東市側はコストコが出来る事による交通調査や、経済波及効果を分析してそもそも出店するのを認めるかどうか判断するみたい。

そうか、栗東市側の判断が今回の出店にはかなり重要なんだなと。
関西では大阪、京都、兵庫に4つの店舗を出店しているコストコ。もし滋賀県に来るとなると、ドクターペッパー好きとしてはぜひともな案件だな-。(コストコではドクターペッパーの1ダースがかなり安いのです。)

スケジュール的には今年の10月までに検証するということなので、その辺りにはもっとより明確な情報がわかるのかも!

ぜひコストコきてくださーい!

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます