.

竜王町に匹敵するRPGっぽい名前の地名を探してみた。

twitterでリアルタイムの滋賀情報を発信→
LINEで送る

滋賀県にずっと住んでいて、今も思っていること。
それは「竜王町」の竜王って町の名前としてはかっこよすぎない?ということです。

竜だけでもかっこいいのに、王がつくんですよ!中学校の名前なんて竜王中学校です。
なんとかっこいい。(中二病ではありません。)

またかっこいいだけではなく、RPGっぽい名前でもありますよね。実際にドラゴンクエストでは竜王というボスもいますし。

では滋賀県の竜王町以外に、他の地域にもRPGっぽい名前は存在しないのか。個人の感覚の部分が大きいですが、全国のRPGっぽい地名探してみました。

見出し

竜王だけではなく、まおうも存在した!魔王ではないけどね。


まずピンポイントで見つけたのがまおう!竜王もいれば、まおうもいるんですね。

場所は一関市千厩町千厩の摩王という地名です。魔王ではなく摩王ですのでお間違いなく。



メラ!ではありませんがめらはありました。炎は出ません。


続いてドラゴンクエストで最初の方に覚えれる攻撃系魔法のメラ。

シリーズによって違いますが20から30ぐらいはダメージが与えられる最初の方での戦力となる魔法。

こちらは漢字は違いますが、めらを使っている地名が複数あります。
まずは大分県大分市の米良。
そして静岡県賀茂郡南伊豆町の妻良。
更に和歌山県田辺市の目良。
さらにさらに千葉県館山市の布良です。


敵のレベルが高くなりそうのゾーン。あんこく


物語が進んでいくと、地上の世界とは別に魔王などがいるであろうゾーンがRPGにはあったりします。

その世界のことを「暗黒」とかいったりしませんか?
こちらも漢字は違いますが、徳島県三好市池田町川崎にひらがなであんこくという場所があります。

Googleマップでみるとのどかな場所っぽいので、RPGの暗黒とはまったく違う世界です。


竜王ではなく神!奈良県にある龍神。



こちらはある程度知名度があるかっこいい名前「龍神」。龍神ときくRPGとしてはクロノクロスでしょうか。

中二病っぽい名前、漢字がかっこいい名前としてもネットでは度々取り上げられる名前です。


ドラクエ3のボス「ゾーマ」はいませんが、ぞうまはあります。


ドラクエ3のボス「ゾーマ」。レベルの高い魔法を使ってきて、かなり苦戦させられた記憶がある敵です。

もちろんゾーマは現代社会には存在しませんが、ぞうまという地名は発見できました。

場所は栃木県鹿沼市。漢字は象間でぞうまと読みます。


RPGド定番のまほう。惜しい形で、福島県大沼郡に。


RPGといえば魔法。魔法といえばRPG。
ということでまほうの名前がつく地名を探してみました。

読み方が違ってはいましたが、場所としては福島県大沼郡の三島町に間方という地名ではありました。
正しい読み方は「まがた」。まほうではありません。



他にもあれば、随時追加していきます。



今回手当たり次第に「名前 地名」で探してきて見つけたのが上の地名たち。

ゆうしゃ、すらいむ、ごぶりんなんかはいませんでした。間に挟む形であればそうど、ぶきやはあったのですが。

言葉遊びみたいで面白いので暇つぶし的にもまた探して追加していきます。

「私の住む地名がRPGっぽいよ!」という方おられれば、Facebookやtwitterで教えてください!絶賛募集中です。

LINEで送る

Kodawari 滋賀の実体験レポートサイト