湖南市サイコー

琵琶湖の絶景と精悍な空気を味わえる場所・近江八幡市の長命寺

2013年8月17日
滋賀県自習室

滋賀県には、数多くのお寺が存在します。
有名所では大津の三井寺、世界遺産にも認定されている延暦寺、彦根市の多賀大社などなど。

そんな有名なお寺の中で、絶好のロケーションでもあるお寺の一つ。
それが「長命寺」です。

山の上に建てられた長命寺からは、気持ちの良い空気と、琵琶湖の絶景に出会える事ができる。

それを改めて痛感した一日をテキストと写真で紹介します。

長命寺
長命寺まではかなーり長い階段を登る方法と、山の途中の駐車場に車を停めて登る方法の2つがあります。
今回は山の駐車場から。
小さい子供がいるうちは、そっちを絶対おすすめします。

長命寺
長命寺に続く階段を上からパシャリ。
トレーニングの一貫で使用するにしては、かなりハード。

長命寺
疲れた人は、こちらの椅子で休憩。

長命寺
こんな感じで子供が登ります。
大人は後ろについといてね。

長命寺
どっどーん。長命寺。

長命寺
お寺に来たら、まずはこれ。
竜ですね。

長命寺
更に上ると、大きな敷地にお寺の数々。
まずはこちら「三仏堂」。

長命寺
三仏堂を真正面にして、右を向いたら撮れるショットがこちら。
三重塔。重要文化財です。

長命寺
綺麗だー。三重塔。

長命寺
道を進んでいくと、商売繁盛の仏神が。
KODAWARIが広まりますよーに。

長命寺
至る所から琵琶湖を眺められます。
まずはこのカットで。

長命寺
続いてこちら。
良い天気だったなー。

長命寺
本堂での一枚。こんな所で仕事したい。
サボる気とかなくしそう。

長命寺
長命寺
本堂では瓦を購入したり、グッズを購入したり出来ます。

長命寺
本堂から三仏堂へ続く道。
時代を感じる木の色ですな。

長命寺
ということで長命寺。
実は登る前に杖を借りることが出来ます。

登りきってから知りました。

敷地にはベンチもあり、休日でも人はまばらなため、ゆっくり観光できたりします。
頑張って登った先に見える琵琶湖の景色と、お寺の数々。

日暮れ時なんかはもっと綺麗な景色が見れそう。

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます