湖南市サイコー

米原市の「佐々木文具店」の営業日は週2日。それでも行く価値アリのお店です。カフェスペースもありますよ。

2017年5月29日
滋賀県自習室

追記日:2019/08/12

現在の営業日は、月・火曜に変更されています。

営業日は日・月のみという米原市にある「佐々木文具店」さん。「店内も可愛い」「雰囲気が素敵」「文房具好きなら絶対ときめく」等、評判を聞いていたのですがなかなかタイミングが合わず…。

でも今回、ようやく訪れることができました!その様子をレポートします。

米原市の「佐々木文具店」はどこにあるお店?

佐々木文具店の住所は米原市春照469。米原市と長浜市の境の場所です。雰囲気のある建物、元は「野村理容所」という名前の床屋さんだったそう。

googlemapはこちら。住所は滋賀県米原市春照469。

駐車場はお店の裏側にあります。

ちょこんと置かれた駐車場の看板。

米原市の佐々木文具店の雰囲気は?

引き戸を開けると、どこか懐かしい雰囲気が漂います。

文房具たちが置かれている台も、よく見てみると…?

滋賀県びわこ文具コーナー。

マスキングテープコーナー。どれにしようか悩む楽しさ。

外国製の文房具。色使いが可愛い。お値段も意外とリーズナブル。

個人的にときめいた「トリのかたちのレモン絞り」。

子ども目線に貼られていた紙。地域の中で暮らすことで、こうしてひとつずつルールを覚えていくのですね。自分の子ども時代を思い出して、ちょっとしみじみ。

ラッピングに添えたい「葉脈キラキラ」。繊細です。

木版画家・ひらやまなみさんのポストカード。

こちらはしゃがみこんで見つけた扉。「カミノハコ」?開けてみると…

S=名刺、M=写真L版、L=ハガキの各サイズに合わせた紙の箱。扉を開けるワクワク感と共に。

お茶やドリンク、お菓子などの取り扱いも。

カフェ利用もできる、米原市の佐々木文具店

お店の奥には、靴を脱いであがるスペースがあります。

自家製梅ソーダを注文。ジンジャーハニークッキーがついてきました。ほっとひといき。

「今日のお昼ごはん」メニューは黒板に。ごはんも美味しそう。

気になる本が色々と。「福井」の言葉を目にすると、ここは湖北なのだとしみじみします。福井・京都・岐阜・三重と1府3県に面している滋賀県は、色々な文化が混ざり合っていて面白いですね。

そして、この冬も店内を暖めてくれていたであろうストーブ。形が素敵。

文房具好きな方はもちろん、湖北方面に出かけてひとやすみしたいときにもおすすめのお店、佐々木文具店。

季節によっては、野菜等の販売もあるとのこと。久しぶりに手紙を書いて、店頭ポストに入れるのも良いですね。

佐々木文具店
住所:滋賀県米原市春照469
電話番号:080-1506-1580
営業日:日・月
参考リンク:佐々木文具店Facebook

新型コロナウイルスの影響で、店舗の営業時間・定休日が変更になっている可能性があります。ご来店の際には、各お店にお問い合わせください。

滋賀県自習室

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

滋賀の暮らし、届けます。

#ホンデシガ

滋賀県の暮らし
届けます